ryoma's note

マイペース ੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و

論理思考の勉強をはじめた

最近、論理思考を本を読みはじめた。

会社であんちぽさん (id:antipop) に面談をしていただく機会があり、仕事で困っていることを話していたら300回読むようにと本を紹介いただいた。

戦略思考コンプリートブック

戦略思考コンプリートブック

せっせとロジックツリーを組み立てる練習をしているが、今までこういったトレーニングをしてこなかったのでとても楽しい。

よく分からないまま、はじめて書いたやつ。

f:id:ryoma123:20160802085858p:plain

いま見ると軸を決めていないせいで、左側のイシューツリーが崩壊している。 結論も主題とかけ離れているし、結局この日は夜になったらお腹空いてきてラーメンを食べたから最悪。

f:id:ryoma123:20160802085911p:plain

書籍のイシューツリーの章を読んでからやり直してみた。 軸の順番を意識してみたり、意思決定の際に使われるデシジョンツリーを用いて書いた。

まだまだ上手くいかないけど、日常の中で遭遇するような些細なテーマで練習していって、最終的に仕事で役立てたいなぁという期待がある。

本自体もまだ読み終わっていない段階なので、また続きを書いていきたいと思う。マイペースにやっていこう。