ryoma's note

エンジニアになりたいひとのマイペースな日記

業務的な内容でイシューツリーを書いた

イシューツリーを書く練習をしている。(まださぼってないよ)

業務で実装方法について悩む機会があったので、実践チャンスでは?と意気込んでイシューツリーを書いてみた。

すると、それなりに時間をかけたにも関わらず失敗した。

f:id:ryoma123:20160806050552p:plain

今回の場合、「AとBどっちの実装が望ましいだろう?」という2択の疑問が出発点だったはずなのに、自分で設定したテーマは「〇〇の実装方法どうする?」になっていた。

思い返してみると、「せっかくイシューツリーを書くのであれば、いろいろな実装方法を検討できるような広いテーマの方が論点を網羅できるでしょ。広くしたれ。」そんなノリで都合よく置き換えていたことを思い出した。

とはいえ、最終的にベストな実装方法に辿り着けばいいのだからそれが正解な場合もあるかも知れない。でもこれだと箇条書きで書き出すのと何ら変わらないのでイシューツリーの効果半減だし、「どうしてそうなる?」みたいな自問を繰り返すことによってイシューツリーを深掘りしていくことができないので発想に時間がかかる、というか頭に余分な負荷がかかる感じがした。あと初心者の自分にとって論証の練習にもなっていないので大失敗だと言える。

f:id:ryoma123:20160806050610p:plain

最終的にこんな感じになった。一見すると内容に大差は無さそうだけど、当初よりは思考を巡らせている経過が読み取りやすくなり、ストーリー性が増したように見える。

また、先輩からいただいたアドバイスだが、「どんなテーマで始めても正しい論証の思考ができていれば、途中で違和感に気づいて方向修正ができたはず。」と言われて非常に納得した。

そんな感じでイシューツリーも書き終わり、結論をシンプルにまとめたところもう一度ツッコミをいただき、無事に失敗した。

結論をシンプルにまとめたつもりだったが、どうしてBを選ぶに至ったのかという理由の部分を正確に言語化できていなかった。

最後は、ぼんやりする部分を極力減らすイメージで丁寧に言葉にするように心掛けた。

〇〇のメリットがあるAも検討しましたが、〇〇だし〇〇するリスクに対してリターンが見合ってないと判断できるのでBにしました。

時間をかけてイシューツリーを書いたのに、思いっきり間違っていると時間を浪費した気がしてけっこう凹む。でもまあ反省すると身に付いた実感がより湧いてくるのでいいことだなと思った。

シン・ゴジラの上映時間に遅刻しそうなので、そろそろ寝ます。楽しみ〜。

戦略思考コンプリートブック

戦略思考コンプリートブック