ryoma's note

エンジニアになりたいひとのマイペースな日記

論証型でイシューツリーを書いた

ryoma123.hatenablog.com

今日も引き続き、論理思考の本を読んだりして過ごしていた。

はじめは意思決定の際に使うデシジョンツリーを書く練習を繰り返していたが、多少なりとも感覚がつかめてきたので違うタイプの練習もしている。

今日は論証型というのでイシューツリーを書いてみた。

論証型というのは一つの結論を導くために論証を積み上げていくようなツリーらしい。(テーマはついさっきの気分で決めた)

f:id:ryoma123:20160804001605p:plain

ツリーの書き方は軸が曖昧になってしまってうーんという感じだけど、ふだん無意識に行動してることを文字にしてみるといろいろな判断要素が絡んでるんだなぁという気付きがあった。

軸の決め方とか、ゼロクリア(うまく書けなかったら全部捨てて最初からやりなおす)のタイミングが全然身に付いてない感じなので、その辺もおいおい学んでいきたいと思う。

ちなみに書き終わったらなぜか食欲がなくなっていたのでラーメンは食べるのをやめた。

代わりに、台所をうろうろしてたら冷蔵庫から梨を発掘したのでシュッと食べて清々しく寝ることにします。ハッピー。