ryoma's note

マイペース ੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の仕事を支えるツールをつくる

GMOペパボ Advent Calendar 2019 - Qiita 13日目の記事です。 昨日は tosite0345 さんの コミュニティを支える技術 でした。 今年をふりかえると、自分の仕事がすこしだけ楽になるようなツールを作って OSS として公開することにチャレンジしていました。今…

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトを取得した

先日、AWS 認定ソリューションアーキテクトアソシエイトの試験を受けてきて合格しました。 最近の業務でクラウドサービスの運用をよくしているという訳ではないのだけど、ホスティングサービスのバックエンドエンジニアを担当している身として、利用者視点で…

Goでdicというツールを作った

Go

ホスティングサービスの運用をしていると、dig コマンドの力を借りてドメイン情報をしらべる機会がよくあります。 たとえばウェブサイト表示に問題があったり、ブラウザから SSL 証明書を確認できなかったり、メールの不通で困っているようなお問合せに関す…

cert-checkというGemを作った

おもに業務で、ローカルに一時保存した SSL 証明書ファイルの中身が知りたいな〜という機会がよくあった。 そんなときは openssl コマンドの力を借りて都度 grep したりしていたのだけど、学習を兼ねて、必要な情報だけまとめて出力してくれる CLI ツールを…