ryoma's note

マイペース ੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و

2022-01-01から1年間の記事一覧

GAS で特定の列の最終行の値を取得する

GAS

GAS でスプレッドシートの特定の列の最終行にある値を取得したかった。 getNextDataCell を利用すると連続するセルの端を取得できるようで、SpreadsheetApp.Direction.DOWN を引数に渡すと下方向の行インデックスを返してくれる。 // 特定の列(A列) const …

MySQL 接続の TLS プロトコルを確認する

SQL

MySQL 接続の TLS プロトコルを確認する方法を調べた。 現在の接続の暗号化で使用している TLS プロトコルと暗号スイートを知りたかったので、Ssl_version と Ssl_cipher のサーバーステータス変数の値を確認する。 mysql> SHOW SESSION STATUS LIKE 'Ssl_ve…

教育評価について調べていた

ひさしぶりに研修設計に関わる機会があり、企業内人材育成入門 の本に頼って再読をしていた。 教育評価の章を読んでいると、評価の手法と特徴が紹介されていた。 たとえばアンケートは、内面を広く捉えることができるものの深く捉えにくい特徴があるようで、…

GAS で URL Fetch に失敗したときに再試行する

GAS

GAS の URL Fetch Service を利用して Web API に接続する処理を書いたところ、ときどき接続に失敗してデータを取得できない場合があった。 トリガーを利用して定期実行していたので、リクエストの内容に問題がないにも関わらずデータの取得に失敗したときは…

GAS で特定のトリガーを削除する

GAS

GAS を触る機会があって、スクリプトから特定のトリガーを削除する方法について調べていた。 削除対象を Trigger クラスから区別する方法として、実行する関数名を返してくれるgetHandlerFunction() やソース固有の ID を返してくれる getTriggerSourceId() …

Twitter API v2 で private metrics にアクセスする

API

Twitter API のドキュメントによると、所有または承認されたアカウントに対して、以下の非公開情報を取得できるとあったので試してみる。 各ツイートのインプレッション数、URL リンクのクリック数、プロフィールリンクのクリック数、動画視聴の四分位データ…

Invisible reCAPTCHA を試してみる

reCAPTCHA v2 ではバッジを非表示にする Invisible reCAPTCHA が提供されていることを知ったので、試しにローカル環境で動かしてみる。 By default only the most suspicious traffic will be prompted to solve a captcha. 通常のトラフィックではユーザー…

ON 句に検索条件を書くとき

SQL

業務でクエリを読んでいたところ、ON 句には結合条件だけではなく検索条件も書けることを知った。WHERE 句に書く場合との違いはあるのかなと調べてみると、外部結合で利用すると抽出結果に差異が生じることがあるので注意する必要があるみたい。 外部結合で …