ryoma's note

マイペース ੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و

教育評価について調べていた

ひさしぶりに研修設計に関わる機会があり、企業内人材育成入門 の本に頼って再読をしていた。

教育評価の章を読んでいると、評価の手法と特徴が紹介されていた。

たとえばアンケートは、内面を広く捉えることができるものの深く捉えにくい特徴があるようで、利用する目的を間違えるとあまり効果が見込めないかもしれない。しかし、観察やインタビューなど複数の手法を組み合わせることで、実態をより明らかにすることができるようだ。

アンケートだけに頼るのではなく、研修生の日々のアウトプットや雑談の中からも気付けるように行動していかないとな〜と思った。

評価の対象については、学習者だけでなく教師や教育内容も含んだ、教育活動全体とする

研修生に対してだけでなく、講師や研修内容も対等に評価されることが大事だと教わることができた。今後の管理や運営が改善されたり、教育活動をよりよくすることにも価値を見出しながら取り組んでいこうと思う。