ryoma's note

マイペース ੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトを取得した

先日、AWS 認定ソリューションアーキテクトアソシエイトの試験を受けてきて合格しました。

最近の業務でクラウドサービスの運用をよくしているという訳ではないのだけど、ホスティングサービスのバックエンドエンジニアを担当している身として、利用者視点でクラウドの強みを理解しておくことは大事だよな〜と思ったのがきっかけでした。プライベートの開発でもクラウドサービスを利用していきたいなと思っていたので、その点でも都合がよかった。資格取得は手近な目標として設定しやすいし、体系的にインプットする手段として便利だった。

学習にあたって AWS の主要サービスの一部機能(ロードバランシングやオートスケール、DNS フェイルオーバーなど)を実際に動かしてみて「かんたん便利!」となったものの、まだまだ実務レベルの技能があるとは言えないので触る機会をつくって身につけていこうと思っている。

やったこと

最短突破 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 合格教本

最短突破 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 合格教本

結果

f:id:ryoma123:20190812182304p:plain f:id:ryoma123:20190812182310p:plain

感想

クラウドにおけるアーキテクチャの設計思想を学べてよかった。障害は起こるものとして可用性の高い設計によってダウンタイムを最小化したり、ビジネスに集中できるようにサーバ構築や運用の手間を省力化したり。日頃の開発においても大事な考え方に触れられたので役立てていけるといいな。せっかく学んだので AWS 活用していくぞ 💪