ryoma's note

エンジニアになりたいひとのマイペースな日記

新卒研修についてLTしました

こんにちは。暑い! 先日、社内で開催された「ホスティング Tech MTG #4」というイベントで、ホスティングでもなければテックでもないお話をしてきました。 新卒研修の「番長」というお仕事を2ヶ月くらい(準備も含めると半年くらい)していたので、その感想…

ベッドでHuluを視聴できるようにした

最近、Huluを契約した。 iPad mini 4を持っていたので、寝るまえにゴロゴロしながら見ているけどとても楽しい。 ただ、基本的にベッドに横になった状態で、横を向いて、iPadを手で支えながら見ているんだけど、寝落ちした時にiPadが顔に倒れてきて直撃して目…

「外資系コンサルの3STEP思考術」を読んだ

ryoma123.hatenablog.com ↑に続いて。もう一冊、思考整理に関して紹介されていた書籍があったので連休中に読んだ。 外資系コンサルの3STEP思考術―――どんな難問にも答えを出せるアタマの使い方作者: 森秀明出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/10/30…

「戦略思考コンプリートブック」を読んだ

会社の面談にて、仕事で困ってることをご相談したら「300回読んでみて」と紹介されていた論理思考の書籍を読了した。(1回目) ryoma123.hatenablog.com 勉強不足ながら論理思考やらイシューツリーという言葉もよく分からないまま手にしたが、初学者でもスラ…

3C分析を使ってイシューツリーを書いた

3C分析というフレームワークを使ってイシューツリーを書いてみた。 どのようなフレームワークか簡単に説明すると、Consumer (顧客や市場)、Competitor (競合)、Company (自社) のそれぞれの視点から課題を見つめて検討する手法らしい。 イシューツリーで使う…

業務的な内容でイシューツリーを書いた

イシューツリーを書く練習をしている。(まださぼってないよ) 業務で実装方法について悩む機会があったので、実践チャンスでは?と意気込んでイシューツリーを書いてみた。 すると、それなりに時間をかけたにも関わらず失敗した。 今回の場合、「AとBどっち…

論証型でイシューツリーを書いた

ryoma123.hatenablog.com 今日も引き続き、論理思考の本を読んだりして過ごしていた。 はじめは意思決定の際に使うデシジョンツリーを書く練習を繰り返していたが、多少なりとも感覚がつかめてきたので違うタイプの練習もしている。 今日は論証型というので…

論理思考の勉強をはじめた

最近、論理思考を本を読みはじめた。 会社であんちぽさん (id:antipop) に面談をしていただく機会があり、仕事で困っていることを話していたら300回読むようにと本を紹介いただいた。 戦略思考コンプリートブック作者: 河瀬誠出版社/メーカー: 日本実業出版…

朝練 in 熱海

"ブログを書くまでが開発合宿" ということで、いつも朝練(会社の始業前に読書会をしたりする)をしているメンバー4人で熱海まで開発合宿に行ってきました。 自分は福岡から新幹線で参戦したのですが、読書をしつつ移動時間も有効に使えたのでアリだなーと…

Raspberry Piを購入した。

会社の先輩にRaspberry Piのことを教えてもらったので、Linuxの勉強用に買ってきました。 新しいバージョンの「Model B+」も売ってたけど、今回は旧モデルの方。 秋葉原でケースやSDカードなど諸々買っても8000円くらいでした。安いなー 本当に名刺サイズだ…

RubyKaigi 2014 に初参加しました。

感想など YAPC::Asia 2014に続き、RubyKaigi 2014に初めて参加してきました。 会社の新卒エンジニア研修で日々学んでいるRubyやRailsのトークをたくさん聞くことができて、たいへん刺激を受けた3日間になりました。 Rubyコミッターや界隈で有名な方々より、R…